« 専用携帯 | トップページ | お も て な し »

2017年9月 9日 (土)

おはなしひろば、手品と音楽の会

170909_ehon
9月のおはなしひろばは、Biki&Joeをゲストに迎え、
手品と音楽を楽しみました。
絵本は、手品にちなんで、
  ゴリラのびっくりばこ  (長 新太)
  ムッシュ・ムニエルのサーカス (佐々木マキ)
の2冊を読みました。
170909_magic
続いて、Bikiくんの
  「すぐ近くで見ていいよ」
というコインとトランプの手品。
Joeくんも一緒に、手の中のティッシュが無くなる手品。
子どもたちは目の前で起こる不思議にびっくり。
170909_nankin
それから、
  「南京玉すだれ」
こちらは大人の方が喜んでいたかもしれません。
170909_live_20170910095713
そして演奏は、キーボード、オカリナ、カホン、鈴、ギターで、
  「年下の男の子」
  「コンドルは飛んでいく」
  「上を向いて歩こう」
  「なごり雪」
  「Stand By Me」
など、ちょっと大人向けの選曲でした。
最後に、のりちゃんからも、折り紙のちょっとした手品を紹介。
みんなで作ってみました。
 
さて、おやつは雁月(がんづき)です。
黒砂糖とザラメの2種類の蒸し菓子。
材料当てクイズをしたら、
「ごま」「たまご」「小麦粉」「砂糖」「はちみつ」「牛乳」
はスムーズに出て、
「お酢」にちょっと驚き、
最後に
  「え~っ?」
と声が上がりました。
隠し味の「醤油」が意外だったみたいです。
 
次回は、 10月14日(土)ハロウィンのお楽しみ会、
その次は、11月11日(土)ベラさんの英語絵本の会、
今年最終は、12月9日(土)一人一芸大会です。
 
ぜひお気軽に、お越しください。
 
♪うちこし♪
 

« 専用携帯 | トップページ | お も て な し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569746/65772691

この記事へのトラックバック一覧です: おはなしひろば、手品と音楽の会:

« 専用携帯 | トップページ | お も て な し »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30