« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

福祉専用携帯電話 

福祉専用携帯電話 
こうさてんの電話は、コミュニティカフェ幸茶店の店内にあり、お弁当の予約も、送迎サービスの受付も、寺子屋のお問い合わせも、みな同じ電話で受けていました。
しかし、このところ福祉サービスの利用が増えていることから、専用の携帯電話を用意しました。
数日間、慣れない設定作業に四苦八苦しましたが、ようやく準備完了。10月から、送迎の予約や家事支援の問い合わせを受けたり、スタッフとの連絡調整をしたり、福祉事業に使っていきます。
ご期待ください!
♪うちこし♪

2017年9月26日 (火)

寺子屋 

寺子屋 
今日の寺子屋は、小学生と幼稚園児の姉妹。どんぐり倶楽部の算数文章題を一問終えると、切り紙・折り紙が始まり、紙の冷やし中華を作ったり、ハンバーガーを作ったり…。最後に歌を歌って終わりました。
行事の多い2学期ですが、楽しんで勉強を続けましょう。
♪うちこし♪

2017年9月18日 (月)

わいわい夕食会~餃子の会~

わいわい夕食会~餃子の会~
コミュニティカフェ幸茶店では毎月第三土曜日18時~20時、大人も子どももみんなで夕食を食べようわいわい夕食会 を開催しています
9月16日(土)は、風の街地域まつり(10時~15時)と同日でした
午前・午後は地域まつりに来たお客様にシフォンケーキやその場で淹れるドリップコーヒーやドリンクを販売しました

18時~のわいわい夕食会~餃子の会~に向けて黙々と196個の餃子包みをしてくれたひなちゃん…(;_;)感謝です、私はこの日ちょっとポンコツでした…

台風接近予報で心配していましたが、事前連絡を頂いたり、友人家族を誘ってくれたり、餃子を楽しみに来てくれたり、お裾分け一品を頂いたり、いつも通りわいわいしてました~!
次回は10月21日(土)18時~20時、コスモスフェスティバルと同日です~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年9月14日 (木)

ウクレレがきた♪

ウクレレがきた♪
つつついに、ウクレレを買ってしまいました!
コミュニティカフェ幸茶店では、最近、ウクレレとソングの会を開催しました
毎月第1木曜日14時~ 、500円飲物付、申込み不要、どなたでもご参加ください
ウクレレに触ったことのない初心者ばかりです

ピアノや、今からギター?高いかな、難しいかな、でも音楽を奏でてみたいなあ と考えていて、
こうさてんスタッフも結構ウクレレしてみたい人が多く、一緒に購入しました

やばいです、めっちゃ弾きます!がんばります!
もー気分は南国です!笑
ポロロロローン(о´∀`о)♪

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ラリエット

ラリエット
コミュニティカフェ幸茶店では、ランチの他にもイベントが楽しめます
この半年間で徐々に増えてきました
今日は10時30~ビーズカフェがありました
ビーズの先生が教えてくれます
リクエストに対応しながら指輪・ブレスレット・ネックレス・モチーフ など作っています
前回に引き続き、今日もラリエットを作っていました
自分の好きなビーズをながーく繋げてネックレス風にしたり、チョーカー風にしたり、ネクタイ風にしたり、髪の毛に編み込んだり、ブレスレット風にしたり、、、きらきらしててかわいいです~!
次回も第2木曜日、10時30~材料費+飲み物300円、申込み不要、どなたでもご参加ください

ラリアットではありません(о´∀`о)むふふ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年9月12日 (火)

ミシンカフェ

170912_125435_20170912125508

本日の作品は、ティッシュケース。
可愛い記事でシンプルに、または、
レースをつけたり、ヨーヨーキルトをつけたり…。
今日はミシン4台がテーブルに並び、
課題のほかに「自分の縫いたいもの」もあって、
ランチタイムになっても「もう少し」「もう少し」と、
作品を仕上げていました。
次回は、ご要望にお応えして、
  「託児付!」
で、ミシンカフェを開きます。
10月10日(火)10:30~12:00.
「託児」は申込制です。
詳しくはお問い合わせください。
  ♪うちこし♪

2017年9月11日 (月)

お も て な し

お も て な し
コミュニティカフェ幸茶店に、10月31日(打越さんのお誕生日!アンド ハロウィーン!)、
な な な ん と!
韓国からのゲストが来るようです
アンニョンハセヨ~♥

詳細はまた後日…

そのために、今日のこうさてん理事会の後、その子さん、しまざきさん、田野さんにお願いしてわっか飾りの準備をしました
サクラ柄と、ジャパニーズスタイル柄の折り紙を密かに準備していたのでした(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048
598 7614

2017年9月 9日 (土)

おはなしひろば、手品と音楽の会

170909_ehon
9月のおはなしひろばは、Biki&Joeをゲストに迎え、
手品と音楽を楽しみました。
絵本は、手品にちなんで、
  ゴリラのびっくりばこ  (長 新太)
  ムッシュ・ムニエルのサーカス (佐々木マキ)
の2冊を読みました。
170909_magic
続いて、Bikiくんの
  「すぐ近くで見ていいよ」
というコインとトランプの手品。
Joeくんも一緒に、手の中のティッシュが無くなる手品。
子どもたちは目の前で起こる不思議にびっくり。
170909_nankin
それから、
  「南京玉すだれ」
こちらは大人の方が喜んでいたかもしれません。
170909_live_20170910095713
そして演奏は、キーボード、オカリナ、カホン、鈴、ギターで、
  「年下の男の子」
  「コンドルは飛んでいく」
  「上を向いて歩こう」
  「なごり雪」
  「Stand By Me」
など、ちょっと大人向けの選曲でした。
最後に、のりちゃんからも、折り紙のちょっとした手品を紹介。
みんなで作ってみました。
 
さて、おやつは雁月(がんづき)です。
黒砂糖とザラメの2種類の蒸し菓子。
材料当てクイズをしたら、
「ごま」「たまご」「小麦粉」「砂糖」「はちみつ」「牛乳」
はスムーズに出て、
「お酢」にちょっと驚き、
最後に
  「え~っ?」
と声が上がりました。
隠し味の「醤油」が意外だったみたいです。
 
次回は、 10月14日(土)ハロウィンのお楽しみ会、
その次は、11月11日(土)ベラさんの英語絵本の会、
今年最終は、12月9日(土)一人一芸大会です。
 
ぜひお気軽に、お越しください。
 
♪うちこし♪
 

専用携帯

専用携帯
NPOこうさてんでは、飲食事業コミュニティカフェ幸茶店(こうさてん)の他に、
○子育て事業(寺子屋)、
○ネットワーク構築事業(シェアハウス)、
○暮らし支えあい事業(身の回りのちょっとした困りごとに対応)、
○そして、福祉事業を行っています
福祉事業は、鴻巣市のご自宅と病院、美容院、デイサービス、駅、などの往復に使える送迎サービスです
送迎依頼を受けるに当たり、福祉事業用法人携帯電話を持とうかな、と ちょっと考え中です
どういう機種にしようかな、契約プランは…?など初めてなので勉強中です

「法人用」とか見ると、なんだかこうさてんも一人前になったみたい…(о´∀`о)
気を引き締めて!

*ちか*
NPOこうさてん
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年9月 8日 (金)

初めてのウクレレ

コミュニティカフェ幸茶店では、最近新しいイベント案がたくさん出てきました
暑い季節が終わりつつあり、みなさんのやる気と、アウトプットしたい欲の交差点が今なのでしょうか(о´∀`о)うふふ

○毎月第1木曜日 14時~15時30、ウクレレとソングを歌う会🎻(500円、飲み物付)が始まりました

ディ○ニーランドに行ってウクレレを上手に弾くスティッ○に憧れた人、憧れた人に感化された人、もともとウクレレ持ってた人、もともとケース付のウクレレを持ってた人、ギターよりウクレレの方が体のサイズにあってる私、など ウクレレを弾いてみたい!人が集まりました
まずC、Aマイナー、F、を教わり、「カエルの合唱」「ねーむれー♪」、「ぞうさん」、「紅葉」、を弾きました
指に力が入ってしまい痛くなり、ちょー大変でしたが、ウクレレの音が心地良くて、ずっと弾いていたいなあ、と思いました
楽しいー!
C、Fの切り替えの練習がんばろう~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年9月 6日 (水)

伊豆の潮風館へ

伊豆の潮風館へ
今年も、こうさてんの親睦旅行に行ってきまーす!(о´∀`о)
こうさてんの事で先に決めなきゃいけないことはたくさんある中で、伊豆の潮風館に行く日にちを先に決めるという、なんとも面白いこうさてんスタッフ 爆
無事に決まったら、やっぱりわくわくなんだよな~(о´∀`о)

○2018年 3月24、25(土日)
○幸茶店 出発、解散
○全て福祉車両バスで移動
○潮風館の朝ご飯が最高!
○約15000円徴収、あとは各自お土産代を忘れないでね
○前回の反省を活かして、今回は ぐらんぱる公園に行けると良いな
○大人、子ども合わせて30人の予約を取りました!

行きたい方、連絡待ってまーす(о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物
コミュニティカフェ幸茶店では、本日のランチに副菜三品がついてきます
季節によって、ミール農園さんや生活クラブ生協から届く野菜によって内容は変わります

最近ようやく夏野菜が少なくなり、かぼちゃが毎週届くようになりました
去年は、かぼちゃ料理の上手なスタッフ金子さんにお任せ、という感じでしたが、今年私はがんばってかぼちゃの甘煮を作り続けています!笑

かぼちゃが美味しくて、自分の腕が上達したみたい…(о´∀`о)な錯覚をしています
幸茶店に来るかぼちゃ・店頭販売しているかぼちゃは食べ頃で、あまーいです(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年9月 1日 (金)

のぶちゃんが、

のぶちゃんが、
コミュニティカフェ幸茶店では開店当初から、毎週金曜日10時30~11時、二階和室の部屋で「歌と絵本の会」を実施しています
主に、お子さまや子育て中のママ向けの会です
ウクレレ伴奏の童謡を聞いたり、一緒に歌ったり、絵本の読み聞かせ、手遊び、などをしています
予約は不要です

170901_

なんと今日は、私の大学時代からの友人の のぶちゃんが息子さん(4ヶ月、めっちゃかわいい!)と来てくれました!お互いに近くに住んでいることは知っていたけどなかなか会えなかったので、本当に嬉しかったです!
のぶちゃんからも連絡が来て、「心地よかった」とメッセージを頂きました
ウクレレにも興味があるようで、次はウクレレとソングの会()で会えるかな~、と思っています(о´∀`о)
感激再会の写真は今度撮ります( ☆∀☆)

【新しいイベント】
9月7日(木)14時~15時30 ウクレレとソングの会
ウクレレ弾ける人と、ウクレレ初心者でウクレレをゆっくり弾いてみよう!と、歌うことが好きな人は唄ってみよう! 、な会です

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30