« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

8月のイベントカレンダー

20178

8月のイベントをお知らせします。
定例イベントのほか、
  感想文教室
     宿題の読書感想文を仕上げよう
  平和を考える親子のつどい
     吹上生涯学習センターで、
     料理と歌と絵本のワークショップ
  わいわい昼食会
     子どもたちと昼ご飯を作って食べます
と、子ども向けイベントがあります。
お問合せはお気軽に、
  048-598-7614 こうさてんまで
♪うちこし♪

2017年7月24日 (月)

訪問型サービスDについて

訪問型サービスDについて
NPOこうさてんでは飲食事業の他にも、送迎サービス事業、暮らし支えあい事業、子育て事業、シェアハウス事業などを行っています

今日は、打越さんと 外出・移動支援における訪問型サービスDについて、今後の送迎サービス状況・事例を聞きにウェスタ川越に行って来ました

先行して行っている埼玉県和光市の例、比企郡吉見町・川越市の状況、千葉県松戸市のモデル団体の例を聞きました
パネルディスカッションもありました
途中、専門的な単語が出てきましたが、やはり事例を聞くことができてとても勉強になりました!

*ちか*
NPOこうさてん
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年7月20日 (木)

運転者講習会に行って来ました

運転者講習会に行って来ました
NPOこうさてんでは飲食事業の他に、送迎サービス事業を行っています
「福祉有償運送運転者講習」に出席すると、送迎ドライバーになれるのです!しかも自家用車で!

ちょうどタイミングが良かったので参加できました

2日間の講習に出席して、ドライバーになれます~(о´∀`о)


*ちか*
NPOこうさてん
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ミシンカフェ 

ミシンカフェ 
今日は、ペットボトル保冷カバーを作りました。5人が参加して、カラフルなカバーができました。
♪うちこし♪

2017年7月15日 (土)

大きな昼顔

大きな昼顔
熊木農園で採れた昼顔、大きすぎて買い手がつきません。
というわけで、今日の「わいわい夕食会」に使うことになりました。

とにかく重い! 小さな秤では測れないので、切りながら測ってみたら、

「6158g」

6キロもあったんですよ~。

Img_20170715_115930_20170715115948

業務用の大鍋からもあふれましたが、
ツナと一緒に火にかけたら、
だんだん嵩が減って収まりました。
「わいわい夕食会」は、
毎月第三土曜日、18:00〜20:00、
申し込み不要で、どなたでも参加できます。
大人300円、子ども100円です。

♪うちこし♪

2017年7月13日 (木)

今村信悟さんライブ

今村信悟さんライブ
コミュニティカフェ幸茶店で、今日の14時~ 今村信悟さんライブがありました

歌いながら少しずつ自己紹介をしてくださり、やはり人に歴史あり、という感じでした

実は4年前にもライブをしに来てくれました
私のことも覚えていてくださって、嬉しくなりました~(о´∀`о)
4年前と変わらずハイトーンな癒し系の歌声で、ゆったりしました~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年7月 9日 (日)

こうさてん合唱団 始動!

こうさてん合唱団 始動!
コミュニティカフェ幸茶店の夏の大事なイベント、「平和を考える親子のつどい」が8月5日(日)に開催されます~!
今年は、こうさてん合唱団が歌う唄を通してワークショップをします。聞いた歌はどんな歌かな~?背景は?どういう気持ちで唄う?聞く?…みたいなことをみんなで考えてみたいです。
そのあとちょっとお昼、です

こうさてん合唱団も始動しました
まだまだ団員募集中です~!
次回の練習日は7月25日(火)13時30~、13時頃に幸茶店に集まってくださーい!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年7月 5日 (水)

落っことした!

落っことした!
自転車で通って来る寺子屋の小学生。帰り際に自転車の鍵を穴に落としてしまいました。
割り箸やトングでは届かない。棒では引っかからない。え〜と…。
で、大人の知恵を借りてやってみたのが、マグネットクリップを棒の先に付ける方法。
無事、5分後に取ることができました。お勉強より頭使ったかも。めでたしめでたし。

♪うちこし♪

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31