« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

定休日の店内

毎週月曜日は、幸茶店の定休日です。

と言っても、コミュニティカフェの営業がお休みというだけで、
たいてい事務をしたり、会議をしたり、掃除をしたりしています。
午後には仕入れた食材が届きます。
また、送迎などの福祉サービスは、
月曜日もやっています。
今週は、
特に、
出店後の片付けもあり、
新規利用者の手続きがあり、
棚の作品お預かりがあり、
苦情処理があり、
月末集計があり、
問合せの連絡があり、
と、
バタバタ動いていました。
でも、なんと、
「事務をお手伝いしましょうか?」
というお申し出をいただいた方数人に、
今週から、
いろいろお願いすることになったのです。
救いの女神です。
6月はNPOこうさてんの決算月。
ますます忙しくなりますが、
これで乗り切れそうです。
ありがとうございます。
♪うちこし♪

2017年5月27日 (土)

ポピーまつり

ポピーまつり
荒川河川敷のポピーが見頃です。
幸茶店は、初めて吹上のポピーまつりに出店しました。
コスモスまつりに比べて地味なイメージですが、近所の方が大勢いらっしゃいました。
ちょっと珍しい甘夏のシフォンケーキは、あっという間に売り切れ、午後にはプレーン、チョコ、紅茶、と用意したシフォンケーキが完売しました。
明日も9:00から4:00まで、飲み物とシフォンケーキを用意して、コスモスアリーナでお待ちしています。
あっ、ドリンクの裏メニューもあります。スタッフにお尋ねくださいね。
♪うちこし♪

2017年5月23日 (火)

ブクブク交換 

ブクブク交換 
好きな本を持ち寄って紹介し合うブクブク交換。
今回は、ちょっと重い、考えさせられる本もならびました。
毎回、自己紹介、本の紹介、読んでみたい本を選んで交換、という流れですが、
「これすごく面白かった」
という前回までの本も登場。
「私、コミックは苦手なのよ。でもせっかくだから挑戦してみようかしら」
というように、普段の読書傾向に無い本との出会いが魅力です。
次回は、6月27日(火)10:00からです。

♪うちこし♪

2017年5月22日 (月)

こうさてん、6月のイベントカレンダー

こうさてん、6月のイベントカレンダー
できました!
こうさてんフェイスブック、ホームページとうまく連動できるように模索中です~(;;)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614
こうさてんホームページ http://kousaten.que.jp

コミュニティカフェ幸茶店のホームページ

http://kousaten.que.jp/

↑クリックしたらホームページにいけるかな?

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年5月20日 (土)

わいわい夕食会

コミュニティカフェ幸茶店では、毎月第3土曜日18時~20時、わいわい夕食会を開催しています

なんと、毎回お初の方がいて、毎回どんな人が来るかな、どきどきわくわく(о´∀`о)しています
リピーターの方々もいて、わいわいがやがや
ちびっこギャングもいて、わちゃわちゃがやがや

今日私は別の仕事のため初めから居られませんでした
いつもなら「ちびっこギャングがやらかさないかな~どきどき(;;)」と思っていましたが、幸茶店に向かう途中、「ちびっこギャングたち今日も来てるかな~会いたいな~間に合うかな~にやにや」と思っていました
i miss ちびっこギャング、という感じでした
3回も一緒にご飯を食べたら心がつながるんだなあ、と感じました
次はお隣で食べよう

次回は6月17日(土)18時~20時、ご予約不要です
ふらっとどうぞ(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

レース編のコースター

レース編のコースター
冷たいものが飲みたくなる季節。
幸茶店でもアイスコーヒーの売れ行きが順調です。
そこで必要になるのが、コースター。
こちらは出来立てホヤホヤの、スタッフの手作り品。ケガで入院している間に編んでくれました。
今日から使います。
ただ、もう少し数が欲しいところ。編物の好きな方、一緒に編んでいただけませんか?ぜひ、お声がけください。
♪うちこし♪

2017年5月15日 (月)

報告書完成!

報告書完成!
昨年度の福祉有償運送の実績報告書ができました。
毎年の事なのに、期限が近づくまでなかなか動けず、半年前の書類をひっくり返してバタバタ。
事務作業に半日かかってしまいました。
ようやく完成、やったぁ!
これで枕を高くして眠れます。
♪うちこし♪

2017年5月14日 (日)

シェアハウスこうさてん

シェアハウスこうさてん
NPOこうさてんが運営する、吹上富士見団地内にあるシェアハウスこうさてんで、昨日の夜、お試し宿泊がありました
宿泊時間前になるべく 掃除・片付け・夕食準備をしていますが、、、洗濯機がなんだかなんだか汚い感じ …笑
ずっと前から気になっていました
たぶんカビです…
宿泊利用の方にご指導頂き、「酸素系漂白剤」を使ってしゅわしゅわ作戦を実行しました!
くろーい、やばいやーつがたくさん浮いてました

やり方が分かって良かったです!
目安は月に一回、だそうです!
しっかりやります~!(;;)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年5月13日 (土)

ひろば音楽会

170407_

毎月第2土曜日に行っている「おはなしひろば」。

今日は、スペシャルバージョンで、
ひろば音楽会を開きました。
出演してくださったのは、
     トリオいろどり   のみなさん。
4月のうちに、
こうさてん新聞や、店頭チラシを見た方から、
問合せや申し込みが相次ぎ、
当初、予定していた
コミュニティカフェ幸茶店の店内から
吹上団地集会所ホールに会場を変更しました。
(運よく3時間だけ空いていたのです)
おやつのケーキもたくさん作り、
チラシやアンケートの印刷、
敷物や、マイクセットの用意など、
準備を進めました。
そして今日、
雨の降る中、
開演後もお客様が次々にいらして、
椅子を出しては並べ、出しては並べ、
ついに80名を超えたのです。
一流の音楽を
 地域で聴ける、
 子どもも聴ける、
 間近で聴ける、
 気軽に聴ける、
みんな
こんな音楽会を待っていたのですね。
ぜひ  トリオいろどり  のブログもご覧ください。
次回の「おはなしひろば」は、
   のりちゃんと歌って遊ぼう!
6月10日(土)13:30~15:30 です。
♪うちこし♪

2017年5月11日 (木)

はりま鶏の治部煮

はりま鶏の治部煮
コミュニティカフェ幸茶店、本日のランチは
初!治部煮!でした
メニュー担当秋池さんのレシピとにらめっこしながら、ふんふんふん、ふんふんふん…( ̄- ̄) と、イメージトレーニングをしました

そして、いざ料理。味見したらとっても美味しい味!そして胸肉やわらか!になりました

治部煮を習得しました(о´∀`о)
「だし」が好きな人にはおすすめです~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

いちご

いちご
コミュニティ幸茶店のプランターに、蒔いてないのになんと「いちご」ができました
いつ頃からか分からないけど、もう3年くらい前からできています(о´∀`о)

いちごと話せる打越さんより、「いちごが食べて~って言ってる!」と言われ、今日いたこうさてんスタッフさんと頂きました
小さいいちごの方がとっても美味しかった!(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年5月 9日 (火)

スナップえんどうの甘さに感動した件

スナップえんどうの甘さに感動した件
ゴールデンウィーク休業が終わりました
今日からコミュニティカフェ幸茶店が再びオープンしました

今日からとミール農園さんの野菜の配達が再開しました
絹さや・ラディッシュ・サニーレタス・水菜・スナップえんどうが届きました
スナップえんどうなんて買わないし食べたことないな~(´・ω・`)ふーん
と思いながら、食べ方を聞きながら茹でて、味見をしてみたら、とってもとってもとっても甘くて甘くて驚きました!ちょー美味しかったです!
めっちゃ元気でました 笑

幸茶店の店頭でもしばらく販売されますのでみなさまぜひ食べてみてください~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31