« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

5月のイベントカレンダー

1705_

5月のイベントをお知らせします。
詳細はお問い合わせください。
048 598 7614  こうさてん
♪うちこし♪

4月のできごと

新しいことが始まりそうな、4月。

貴重な出会いが続きました。
「古本をこちらへの寄付にする、というのはいかがですか?」
と提案してくださった森の本屋さん。
「運転の講習、受けてみます」
と申し出てくださった近所のおじさま。
「写真のことなら何なりと」
というカメラマンさん。
「チラシを作りましょうか?」
と声をかけてくださったデザイナーさん。
「働いてみたいんですが」
と職業訓練中の方。
「事務ならできそう」
と退職したばかりの元OLさん。
「僕がこの子の寺子屋をやりましょう」
と小学校の先生だった方。
個人的には、
携帯電話をスマートホンに変え、
便利半分、不便半分、四苦八苦。
みなさまの4月はいかがでしたか?
よろしかったら、お話しにいらしてください。
なお、幸茶店は5月8日(月)まで、
お休みをいただきます。
開店記念月の5月は、ドリンク全品100円。
古本の寄付受付は23日(火)までです。
ご協力、よろしくおねがいします。
♪うちこし♪

2017年4月25日 (火)

ブクブク交換会

ブクブク交換会
ブクブク交換会
コミュニティカフェ幸茶店で、今日の10時30~ブクブク交換会がありました
わたしだってブクブク交換会に参加したい!
だって楽しいんだもん!
なので、9時30~10時30の間、一生懸命キッチンシフトに入り、10時30~の人と交代してブクブク交換会に参加 笑

初参加の方がひとり、続けて参加の方もいらっしゃいました

今日はたくさん本が並びました~
そして、だんだんだんだん読みたい本が増えてきました(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
049 598 7614

2017年4月23日 (日)

アートに浸ってみる

アートに浸ってみる
NPOこうさてんが運営するシェアハウスで、22日23日、お試し宿泊がありました

今回はたくさんの人が宿泊しました
まず22日夜は餃子パーティー(о´∀`о)
見事な焼き加減、と褒められとても嬉しかったです
たらふく食べました
その後、帰宅する人は帰宅し、宿泊する人はお風呂に入ったり、片付けたり、布団の準備をしたり、、
よく眠れた人、緊張して眠れなかった人、いました

朝7時40には起きて、宿泊者の一人である子と公園に行って、裸足になってちょっとあそんで、戻って朝ごはんを食べてべらべらしゃべって、午後、再び今度はみんなで散歩して、途中で草花を摘みながらゆるゆる一周しました
すぐに捨ててしまうのはもったいないねえ、ということで、小さい子が、摘んだ草花をお水をはったバケツに入れてくれました
アートみたい~きれい~(о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
049 598 7614

2017年4月22日 (土)

不要な本

不要な本
今日はコミュニティカフェ幸茶店で、バザーの日でした
来る人来る人に5月のイベントカレンダーを渡し、パンフレットを配り、不要の本がありましたら幸茶店へお願いします、とお話しました
そしたらすぐに熊木おじさんが「持ってきたよ~」
と言って来てくれました

はやーい(о´∀`о)

4月25日(火)10時30~ブクブク交換会があるので、その時に「森の本屋さん」に持っていってもらいます~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月21日 (金)

たけのこ

たけのこ
今日の朝、電話が鳴りました
「たけのこが採れたみたい!今日の一品にどうかな」うちこしさんからでした
こうさてんスタッフ秋池さんちのたけのこです~
初ものです

茹でられたたけのこが届きましたので、スライスしてお醤油+おかかで頂きました
うま!あま!でした~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ミシンの匂いはお母さんの匂い

ミシンの匂いはお母さんの匂い
ミシンを動かすと、あったかくなっていて、なんていうか、電球のあったまる匂いがしてきますよね
それは私にとって"お母さんの匂い"です
うーん懐かしい

コミュニティカフェ幸茶店では、今日の午後、ソーイングで作ってみよう「携帯用ティッシュペーパーケース」をしています
先生が教えてくださいます~(о´∀`о)

次回は5月30日(火)10時30~再び「携帯用ティッシュペーパーケース」を作ります
ミシンお持ちの方、あればご持参ください

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

求む、古本

求む、古本
コミュニティカフェ幸茶店で 熱くなりつつある・大好評になりつつある、ブクブク交換会
参加者は、初めての方が少しずつ増えています
ブクブク交換会のことを話すと興味を持ってくださる方もいます、嬉しいです(о´∀`о)
やっぱり自分が読んだ本のことを話せるのは楽しいし、聞いてもらえる人がいるともっと楽しいです!

この企画は「森の本屋さん」の持ち込み企画だったのですが、今回再び、おもしろな企画を相談してくださいました

「こうさてんにご自宅で不要になった・処分したい本持ってきてくださいな、本は森の本屋行き、査定後のお金はこうさてん行き」

という、なんともこうさてんが嬉しい企画内容となっています
5月~23日までの期間です
ご協力、よろしくお願いいたします(__)
また、5月23日(火)10時30~ブクブク交換会もあります(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

トリオ いろどり 音楽会

トリオ いろどり 音楽会
トリオ いろどり 音楽会
なんと!素敵な音楽会を開催します!

コミュニティカフェ幸茶店が会場でながらく「おはなしひろば」という、絵本を読んだり、一人一芸したり、絵本に出てくるおやつを作ったり、防災グッズを作ったり、お話を聞いたり、平和を考えたり、カルタ大会をしたり、お餅つきをしたり、、、
など色々していたのですが、なんと5月13日(土)13時30~ プロのママ演奏家さんたちの演奏会をすることになりました♪ヽ(´▽`)/
ちょっと聞きましたが、体が震えます~(((о´∀`о)))
もーほんとにほんとに目の前で、近くで、生で聞けるなんて贅沢です

○コミュニティカフェ幸茶店
○5月13日(土)13時30~、受付13時15
○おやつ付き、100円持ってきてください
○要申込 、です

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月20日 (木)

スマホへ

スマホへ
コミュニティカフェ幸茶店の打越さん、
つつつつつついにスマホ デビュー!です!

今までいわゆるガラケーだった打越さん
幸茶店に打越さん宛の急な電話が来ると打越さん不在時にはメモをとって、自分のスマホ出して、メモ内容を再びポチポチメール打っていました
これがまたお店の忙しい時間と重なったりしたことがありちょっと大変でした 笑
ですが、これからはメモを写真でとって、メールに添付・またはLINEに送る、をすれば良いのでほんとに助かります~

楽しみ楽しみ(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月17日 (月)

こうのす花まつり/ポピーまつり

こうのす花まつり/ポピーまつり
コミュニティカフェ幸茶店は、さくらまつりに引き続き、こうのす花まつり/ポピーまつりに出店します(о´∀`о)

ポピーまつりには今年初めて出店します
○5月27日(土)、28日(日)10時~
○コスモスアリーナふきあげにて

○目の前で入れるドリップコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、煎茶、ジュースなど販売
○大好評だったシフォンケーキの販売

です~(о´∀`о)
よろしくお願いいたします

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月16日 (日)

小さいのによく食べるんだよなあ~

小さいのによく食べるんだよなあ~
コミュニティカフェ幸茶店では毎月第三土曜日18時~20時、わいわい夕食会を開催しています

メニューは
○カレー
○水菜と人参のナムル
○新玉ねぎとわかめのポン酢和え
○ゆでたまご
○肉じゃが
○コールスローサラダ
でした
カレー美味しかったです
小さいのによく食べるんだよなあ~、っていつも参加してくださる熊木おじさんに言われました(о´∀`о)てへ

他にも、スモーク鮭のマリネ、キャベツ、らっきょう、美味しいたくあん、チマサンチュ、生サーモンサラダ、お茶、チーカマ、チョコレート、を差し入れて頂きました!(;;)
3月の時はコミュニケーションゲームがうまく一周しなかったのですが、今回は自己紹介が一周して、歌を歌い、絵本タイムを入れたりしました

大人14人、こども8人、とスタッフ2人でした

毎回配膳、お皿洗い、拭いたり、片付け、を手伝ってくださる方々に感謝です。ありがとうございます。
次回は5月20日(土)18時~20時
毎回申込み不要です~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7

2017年4月13日 (木)

ビーズカフェ

ビーズカフェ
コミュニティカフェ幸茶店で、今日はビーズカフェがありました
鴻巣市、吹上、近くから、北本から来てくれたみなさん

分からないー!難しいー!など言いながら(笑)、教わりながら作りたいものを選んで作っていました
パールフラワーネックレスなど…(о´∀`о)

ビーズカフェ、の他にも、4月21日(金)午後2時~「キルトで作ろう携帯ティッシュペーパー入れ」を開催します。こちらは5月にもう一度開催予定です!

○ビーズカフェ次回は5月18日(木)10時30~、または13時30~お好きな時間にご参加ください
ワンドリンク+材料費です

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月12日 (水)

新玉ねぎ登場

新玉ねぎ登場

雨が降って寒い日もありますが、春になりました
うふふふふ(о´∀`о)

春の野菜が出てきまして、新玉ねぎが出てきました

スライスした新玉ねぎを水にさらして、きゅっとしぼって、えのき茸茶漬けと和えます
はい、一品できあがり
お試しください(о´∀`о)

コミュニティカフェ幸茶店ではしばらく新玉ねぎ週間が続きます

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

4月7、ビーズカフェ

4月7、ビーズカフェ
コミュニティカフェ幸茶店にて月に1回開催し始めたビーズカフェ
木曜日だと参加できない、という声にお応えして金曜日の10時30~も開催しました
編み図を見ながら、教えてもらいながら、作っていました
みなさん集中していました~(*_*)!

次回は4月13日木曜日10時30~です!予約不要、ワンドリンク+材料費をお願いいたし
ます。
ふらっと どうぞ
明日だ~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

4月6、満開!

4月6、満開!
今年のさくらまつりはさくらが咲く前に開催になってしまいましたが、その後の天気は春らしくてあたたかくなりました
さくらも満開になりました~(о´∀`о)
ほんとにきれい~です
力丸さんとちょっとお花見してきました

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月 8日 (土)

おはなしひろば

170408_141856
4月のおはなしひろばは、
「けん玉を作って遊ぼう」
でした。
材料は、紙コップと新聞紙とたこ糸。
思い思いのデザインを施し、
マイけん玉の完成です。
カップに入れるだけでなく、
裏に乗せたり、上からかぶせるように入れたり、
ちょっとだけ技も練習してみました。
さて、
5月のおはなしひろばは特別編、
プロの音楽家の生演奏です。
5月13日(土)午後1時30分。お楽しみに。
♪うちこし♪

4月4日、さくらの花びら風

4月4日、さくらの花びら風
コミュニティカフェ幸茶店の本日のランチは
〇豆腐ハンバーグ ふわーん
〇キャベツスライス
〇人参しりしり
〇菜の花からし和え
◎大根梅酢和え 

大根の梅酢和えがまるでさくらの花びらみたいに良い色になってました~
美味しい梅味でした

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

4月3日、公園清掃

4月3日、公園清掃
さくらまつりが終わりました
次の日は毎回清掃活動をしているようです
いつも打越さんが行っててくれたのですが、今回は私が行ってみました~
てくてく歩いて9時30ぴったりくらいに到着したら!
「早くに到着した人達が先に終わらせてくれました」とお知らせがありました 
なのでちょっとお花見しました~
まだ5分咲きくらいのさくらです

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

4月2日、さくらまつり2日目

4月2日、さくらまつり2日目
コミュニティカフェ幸茶店は、吹上で行われたさくらまつりに出店しました

2日目は朝から良いお天気で、あったかい日でした
さくらは5分咲
1日目と同じように、ドリップコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、煎茶、生姜ドリンク、ふわふわシフォンケーキを販売しました
シフォンケーキは好調だったようで、1日目に食べたお客様が2日目にも来てくれました
14時30には120個あったシフォンケーキが完売でしたφ(゜゜)ノ゜
すごい~


*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年4月 1日 (土)

さくらまつり1日目

さくらまつり1日目
今日と明日は
吹上で さくらまつりです(о´∀`о)!
コミュニティカフェ幸茶店は出店しています
今日は悪天候でした~(;;)
大変だ、寒い!息が白い!寒い‼ 笑
さくらはまだ三分咲きくらいでした

今年は初の挑戦として、ホットカフェオレ・煎茶をメニューに加えました
ドリップコーヒー、シフォンケーキ、ホットカフェオレが好評な感じでした

途中、小学生くらいの子達がコーヒーをドリップする様子を見ていました
興味を持ってもらえて嬉しかったです(о´∀`о)!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31