« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

明日はさくらまつり!

明日はさくらまつり!
ついに~
明日は吹上さくらまつりです~(о´∀`о)
今週はめちゃめちゃ忙しい週で、さくらまつりの宣伝があまりできませんでした(;;)

なのでここでたくさん宣伝です 笑

コミュニティカフェ幸茶店はさくらまつりに出店します
目の前で淹れる、ドリップコーヒー・カフェオレ・煎茶・生姜ドリンクや、いろーんな味のふわふわシフォンケーキを販売します

ぜひ遊びに来てください(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月28日 (火)

ブクブクbookbook交換会

ブクブクbookbook交換会
コミュニティカフェ幸茶店で、今日、2回目のブクブク交換会がありました
自分の読んだ本・印象に残っている本、などを参加者にお話して、最後に交換をします

2回終わって思ったこと、
きっと何度参加しても楽しい・わくわく
自分の持ってる本の話を共有できる・うきうき
話してると興奮しちゃう・笑
本屋さんや図書館に行ったら自分じゃたぶん選ばないだろうなっていう本に出会える・るんるん
わかってくれる人がいる・うふふふふ

みたいな気持ちを感じることができそうです

借りたからって読破しなくていいんです
手元に置いておきたい時もあります(о´∀`о)

写真 左:私が中学生だったときに母が買ってくれた大事な本(読みきってない・笑)
右:今日出会った、リラックスできそうな本

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月24日 (金)

さくら

さくら
鴻巣市吹上団地近く、大芦小学校近くのさくらがもうすぐ満開です(о´∀`о)
しかし陽気は春ですが風がやみませんね

4月1・2にある さくらまつりにこうさてんも出店します
「遊びに行くね、コーヒー飲みに行きます」などお声をかけて頂き、楽しみです~(о´∀`о)わくわく

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

シェアハウスこうさてんの表札

シェアハウスこうさてんの表札
できたよ、できた!(о´∀`о)

NPOこうさてんのシェアハウスの表札が付きました
うーん、ちょっとサイズのこと考えず選んだからかカッコよくない感じになってしまいましたが私たちらしいね

これにて工事は終了です( ̄- ̄)ゞ

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月20日 (月)

伊豆、潮風館に行って来ました

伊豆、潮風館に行って来ました
NPOこうさてんのみんなで、一泊二日で、コバトンさわやか号で、伊豆 潮風館に行って来ました~(о´∀`о)

170319_112834

予定通り進むかな、と思いきや、そうはいかないのがこうさてんです 笑

お日柄もよく渋滞にどはまりしましたが、潮風館には予定通り到着しました
美味しい美味しいお刺身・お魚を食べ、素敵なお風呂でゆったりまったりしたり洗いっこしたり、あわしまマリンパークではしゃいで、帰りはまた渋滞にはまり、無事に吹上に帰ってきました

ふぅ。

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月18日 (土)

わいわい夕食会、大盛況!

今日は第3土曜日。わいわい夕食会の日です。

昼間はお客様が少なかったのですが、
定刻の6時近くになると、
「今、そちらに向かっているのですが、場所はどの辺ですか?」
と問い合わせの電話があったり、
「何かお手伝いすることありますか?」
と早く来てくれたり、
だんだん集まってきました。
170318_183621
さて、今日は、
「わいわい夕食会」
と名付けてから、1年という記念日でした。
それまでは、
「お泊まりカフェ前の晩御飯の会」
とか、
「持ち寄り女子会」
とか、
不定期に行っていましたが、
この1年は第3土曜日に固定して、継続してきました。
今日のメニューは、豚汁、ミートローフ、サラダ、きんぴらごぼう、
野菜炒め、漬物、ごぼうの煮物、玉子焼、ケーキ…。
170318_183516
7時のコミュニケーションタイムには、
いつもなら、自己紹介をして、ゲームをして、
と進むのですが、
今日は途中に初めてのお客様、久しぶりのお客様が来店。
「ようこそ!」
とお迎えし、ちょっとおしゃべりタイムが増えました。
結局、30人以上の大盛況となりましたが、
お片付けボランティアを買って出てくれた方々のおかげで、
すいすい洗い物が終わり、助かりました。
4月からも、毎月第3土曜日に続けます。
お気軽にご参加ください。
♪うちこし♪

2017年3月15日 (水)

さくら祭に出店します!

さくら祭に出店します!
鴻巣市吹上富士見にあるコミュニティカフェ幸茶店ですが、鴻巣市には季節ごとに素敵な花まつりがあります
春、さくら祭・ポピー祭
秋、コスモスフェスティバル

4月1、2(土、日)に開催されるさくら祭にコミュニティカフェ幸茶店は今年も出店します!
○その場でドリップするドリップコーヒー
○アイスコーヒー
○シフォンケーキ、ブルーベリー味・コーヒー味・プレーン味・チョコレート味
○ジュース類
を販売します
さくら祭に向けて準備が始まります( ̄- ̄)ゞ

吹上に来て、ほんとに驚きました。
さくら祭が開催される元荒川のさくら、とってもとっても綺麗です。

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

平牧三元豚と大根の煮物

平牧三元豚と大根の煮物
コミュニティカフェ幸茶店の本日のランチは

○平牧三元豚と大根の煮物
➡塩麹で味付けてみました
○水菜の梅酢和
○スパイシーな粉ふきいも
○きんぴら

久しぶりに豚肉と大根の煮物を作りましたが、ほんとに美味しくできました~(о´∀`о)うまうまうま

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月13日 (月)

コミュニティキャピタル

コミュニティキャピタル
2016年の年末、CRファクトリーさんに依頼した「NPOこうさてんのコミュニティキャピタル診断」のレポート結果が届きました~(о´∀`о)
CRファクトリーと上智大学コミュニティキャピタル研究会さんのコラボ調査のようです

○NPO団体構成員の所属団体に対する意識調査、なのですが、まさか介護初任者研修で学んだ「マズローの欲求段階」についても触れられていて驚きました
世の中いろんな事が繋がっているんですねえ

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月11日 (土)

防災グッズ

防災グッズ
今日のおはなしひろばは、防災グッズを作りました。ツナ缶のろうそくにも挑戦。
もしもの時に備えて、知っておくと便利なことを話し合いました。
♪うちこし♪

2017年3月 9日 (木)

ビーズカフェ

ビーズカフェ
コミュニティカフェ幸茶店で新たなイベントが…!
みんなでがんばる・励まし合う(笑) ビーズカフェです
今日がビーズカフェの日でした
前回から続けて参加している方、お友達を連れてきてくれた方、相談がてら来てくださった方、初めての方、、、
何を作りたいですか?何が好きですか?など話ながら作っていました
教えてくれる人がいますのでリクエスト可、材料費+ワンドリンク、となっています
なんとなく第二木曜日の10時30~にしています
決まってできるようになると良いなあ(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

手作りコロッケ

手作りコロッケ
コミュニティカフェ幸茶店本日のランチは

○手作りコロッケ
○大根の梅酢和
○水菜のナムル
○かぼちゃのマヨ和


手作りコロッケはなんだかいつもクリーミィー♪(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月 8日 (水)

プリン

プリン
コミュニティカフェ幸茶店では毎週金曜日に歌と絵本の会ウクレレ伴奏付き、が開催されています
最近「あんふぁん」にも掲載されました
そのおかげか、歌と絵本の会に参加したあと幸茶店2階和室のご利用したいと予約が入ったりしていて、とても嬉しいです(о´∀`о)

それで、ちょうどプリンが無くなっていたので、もし注文頂いたら嬉しいなあ、という気持ちでプリンを作ってみました 10コ!笑
ぷるぷるですよ~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ほいっと

ほいっと
コミュニティカフェ幸茶店の3月7日(火)の本日のランチは
○回鍋肉
○ほうれん草のゴマ和え
○かぼちゃ甘煮
○かぶのソテー

最近 豆板醤と甜麺醤を購入しました
回鍋肉の前に麻婆豆腐を作ったのですが、はりきって豆板醤を使ったらすーーーーんごく辛かったので、回鍋肉の時は気をつけて控えめにしたのですが、やっぱり辛かった~(;;)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年3月 4日 (土)

あんふぁんに掲載されています

あんふぁんに掲載されています
あんふぁんに掲載されています
コミュニティカフェ幸茶店のじまんポイントその1

2階に和室があるところ

和室はちょっとした会議や、内緒話、ママさんたちのゆったりまったり会などにぴったりです
もちろんエアコンもあるので快適~(о´∀`о)
使いたい放題 笑

その和室で、毎週金曜日10時30~歌と絵本の会を開催しています
ウクレレ伴奏付き
申込不要です、ふらっと見てみてくださーい(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

3月3日の駐車場

3月3日の駐車場
シェアハウスこうさてんの駐車場にセメントが流されました

あれ、いつ乾くのかな?出入りは…?

ちかちゃーん、今日明日は勝手口から出入りしてね、と連絡がありました
帰宅時間が遅いこともあり そろーり出入りしてて自分ちなのにまるで私は泥棒か、みたいな 笑

そしてようやく乾きました
跡つくとやだからぴょんぴょん大股で歩いて感触を確かめました

つるんっていう時は跡をつけたいと思うのに、固まると跡を絶対につけたくないって思うんですねえ

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ちかの部屋の窓から

ちかの部屋の窓から
ちかの部屋の窓から
ついに、ついに!シェアハウスこうさてんの駐車場にセメントがながされました

つるんっ

ほんとは さわったり、型をつけたりしたかったけど我慢して、、、笑

週があけたら駐車場として使えるみたいです~♪ヽ(´▽`)/

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

バレッタとピアス

バレッタとピアス
コミュニティカフェ幸茶店には、ミニ手作り品販売コーナーがあります

ぼうし、あったか靴下、キルティングバッグ・ポーチ、マグネット、ニット、、、などあります
なんとブクブク交換会を共催している森の本屋さんが手作りバレッタとピアス(イヤリング)を持ってきてくれました
水引?で作って(編んで)いるそうです!
幸茶店で販売中です

とっても鮮やか!(о´∀`о)
かわいいよ~♥

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31