« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ブクブク交換

幸茶店で、以前実施した「ブックカフェ」の形を、
少しだけ変えた、

「Book-Bookブクブク交換」
を開きました。
170228_121311
持ち寄った本の紹介をして、気に入ればその場で交換。
貸すだけでも、さしあげてもOK。
絵本あり、純文学あり、ミステリーあり、漫画あり、
軽いものから重たいものまで、
普段自分では手に取らない本も、
思わず読んでみたくなります。
次回は、3月28日(火)開催。
お勧めの1冊を持って、お気軽にどうぞ。
古本屋の「森の本屋さん」と共催なので、
その日に本の処分もできますよ。
♪うちこし♪

あかり

あかり
NPOこうさてんのシェアハウス、、、
人がいるってこんな感じ(о´∀`о)

帰宅したらちょうどお試し宿泊利用の方がお風呂から出てきたところでした~

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月27日 (月)

定期監査

定期監査
今日は鴻巣市役所の職員二名による、生活サポートの監査がありました。
前日に書類を揃えて準備していたのに、日報、市への申請書類、勤務記録、利用者への領収書控え、運行記録と付き合わせるうち、ちょっとあわてる場面もありました。でも、結局ちゃんと書類は合っていて、ほっとしました。
引き続き、事務をきちんと丁寧にわかりやすく、改善していかなくては。
福祉事業は、サービスの質ばかりに目が行きがちですが、大切なのは運営全体ですね。
♪うちこし♪

2017年2月24日 (金)

経営者って何者?(..)

経営者って何者?(..)
遅くにこんばんは
NPOこうさてん宛にワーカーズ連合会より「新年度基礎研修の日程調整、内容の提案受付中」的なメールが届きました
先に内容の提案をしているワーカーズさんのメールを見たら私の頭にもなんだか ピン! と来るものがあり、メモしました
3月9日に打ち合わせ会議があるのでそれまでに他のワーカーズさんに連絡しようと思いました

考えているときのわくわく感が心地よいのです~(о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月23日 (木)

nico.

nico.
脳みそと心と体が疲れたな、でも仕事ある(;;)
そんな時は かわりに笑顔になってもらいます

コミュニティカフェ幸茶店本日のランチは
○スペイン風オムレツ niconico(о´∀`о)
スペインでお世話になったママンを思い出しながら作りました

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月21日 (火)

助成金の話・結末

NPOこうさてんのシェアハウスの助成金の話です

なんと、逆転ホームランというか、すごく嬉しい結末になっています
2月17日の助成だけでなく、18日の助成も一部審査に通った、という連絡がありました!

もう駄目だ、がーん(´・ω・`)と思っていたので本当に嬉しいです
これから来る夏を快適に過ごせます(о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月20日 (月)

助成金審査の結果です

助成金審査の結果です
2月17、18 中浦和にて、こうさてんシェアハウス事業の助成金審査会がありました
結果は…
17日の助成審査は通過しました
18日の助成審査は通過できませんでした
他の団体の助成内容や状況を知る日にもなり、勉強できました( ̄- ̄)ゞ

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月18日 (土)

わいわい夕食会

わいわい夕食会
わいわい夕食会
コミュニティカフェ幸茶店では、毎月第3土曜日夜18時~20時にみんなで一緒にご飯を食べる、わいわい夕食会を開催しています

いただきますをして落ち着いたころにいつもおもしろ不思議なゲームをするのですが、今日は本当にみんな ばかうけってやつでした!!
ちょっとした指令が書いてあるくじを引いて、その指令通りにミニ自己紹介をします
例えば、、、語尾に「~にゃ」をつける・「~だってばよ」をつける・歌のおねーさん風に話す・話す全てに濁点をつける・文節に「ね」を入れる・一息で話す・ギャルっぽく話す・ロボット風に話す・語尾を全て伸ばす、等々
みんな指令通りに話すから、もー笑った笑った
久しぶりに涙が止まらなかった
こんなに笑ったのいつぶり?と思いました 笑

やー しばらく思いだし笑いですね(о´∀`о)
*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

今日も

今日も
助成金の審査プレゼンテーションに来ています
目的は、こうさてんシェアハウスに大型冷蔵庫・エアコンが必要なのでその購入費として、です
4分間のプレゼン、、、
久しぶりの人前でのお話なので緊張が止まらず、色々反省がありましたので、また今度発表の機会があれば頑張ります

12時に公開投票です~(;;)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月17日 (金)

審査

審査
申請していた助成金の二次審査があり、プレゼンテーションをしてきました。
おかげさまで、駐車場の工事代金の一部を助成していただけることになりました。
♪うちこし♪

2017年2月13日 (月)

LOVE&THANKS !

LOVE&THANKS !
こうさてんシェアハウスに仲良しのお友だちを呼び、ミニ餃子パーティーをしました~(о´∀`о)
赤色キッチンを褒めてもらい、ささっと餃子の準備をしてくれました
すごいてきぱき~(о´∀`о)
二階の各部屋を見てもらったり、一階共有スペースの畳の部屋の快適具合、家賃の話など感想とアドバイスをもらいました

バレンタインデーが近いということでお菓子も頂きました~
感謝です
食べるのもったいない~(о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月11日 (土)

ベラさんの世界へ

1486794989844

今日は第二土曜日。
恒例の「おはなしひろば」です。
今回は、音楽に乗せて読むスタイルのベラさんに、
英語と日本語の絵本の読み聞かせをお願いしました。
乳児、幼児、小学生、中学生、大学生、
そして、大人だけでの参加もあり、
読んでもらう心地よさを味わったようです。
おやつは、りんごのケーキと、玉ねぎのケーキ。
1486795043961
「えっ、玉ねぎ?」
「ほんとだ!」
と、声が上がりました。
おやつのあとは、コミュニケーションゲームをしたり、
歌を歌ったり。
次回の「おはなしひろば」は、
3月11日(土)13時30分からです。
ご参加、お待ちしています。
♪うちこし♪

2017年2月10日 (金)

庭が

庭が
庭が
こうさてんシェアハウスの庭が順調に工事されてますヽ(・∀・)ノ

玄関開けたらびっくり、重機がいたよ~φ(゜゜)ノ゜

助成金

助成金
こうさてんシェアハウスの庭を駐車場にしたり、エアコンが無い部屋に設置したりするために生活クラブ生協エッコロ・たすけあい助成金を申請しています
プレゼンと審査が2月17、18にあります
どきどきです
打越さんが素敵な資料を作ってます~φ(゜゜)ノ゜

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月 9日 (木)

ビーズ カフェ

ビーズ カフェ
コミュニティカフェ幸茶店のスタッフさんで、ビーズの作品作りが得意な方がいます
今日10時30~ビーズ カフェを開催しました
ゆびわやネックレスを作りました

今後も月に一回、第二木曜日開催を予定しています♪ヽ(´▽`)/

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

庭の工事開始

庭の工事開始
朝8時過ぎ、ピンポーンがちゃがちゃ
8時30過ぎ、ピンポーン…

起きました、すみません(;;)

今日からこうさてんシェアハウスの庭を駐車場にする工事が始まりました~(о´∀`о)

工事のおじさんすごく優しいです

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

もくろっく

もくろっく
こうさてんシェアハウスの和室は共有スペースです
まだ足りないものがありました、それは「掛け時計」
うーん、どうしようかな、と考えていた最中でした
そしたらちょうど昨日こうさてんシェアハウスを利用した方が「良かったらどうぞ」と言ってくださいました~(о´∀`о)
とてもかわいい、もくろっく
ありがとうございます!

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

昨日のランチ

昨日のランチ
コミュニティカフェ幸茶店の二階の部屋で昨日生活クラブの組合員さんが会議をしていました
お昼をお願いされていました

○から揚げ
○炊き込みご飯
○卵焼き
○白菜コールスローサラダ
○レンコンのきんぴら
○おすまし汁
普段はランチプレートでお出ししていますが、昨日は取り分けて召し上がって頂きました~(о´∀`о)

2017年2月 7日 (火)

慰安旅行に

慰安旅行に
行ってきまーす♪ヽ(´▽`)/

5年経って、「こうさてんの仲間みんなでどこか行きたいなー、泊まりたいなー」が、ついに実現です(;o;)

しおりが完成したよLINEがありました
大切に保管です~

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

本日のランチ

本日のランチ
コミュニティカフェ幸茶店の本日のランチは

○三元豚と馬鈴薯のポン酢炒め
○小松菜となめ茸の和え物
○かぼちゃキャラメリゼ改め甘煮
○白菜のマヨ和え
○レンコンのきんぴら!(о´∀`о)

でした

持ち帰り弁当の注文があったり、その人に「手作りって良いよね」て言われたり
打越さんのお友だちと、その方の知り合いの方で、日本の福祉について勉強されてる留学生がランチに来てくれたり、、、風にも負けず素敵な営業日でした~(о´∀`о)
*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月 4日 (土)

こうさてんシェアハウス

こうさてんシェアハウス
今日はこうさてんシェアハウスでお泊まりの日です

興味のある人、介護のお仕事をしてる人が集まり見学したり夕御飯を食べました

おふとん敷いて、お休みなさーい (о´∀`о)

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2月のイベントカレンダー

2月が始まってしまいましたが、今月のイベントをお知らせします。

遅くなって申し訳ありません。
久しぶりのイベントとして、28日(火)にブックカフェを開きます。
お気軽にご参加ください。
♪うちこし♪
Photo

2017年2月 3日 (金)

きらきら~

コミュニティカフェ幸茶店の2月のシフトは非常に非常に厳しく、大変です
昨日・今日と、熊谷市で会議をしている生活クラブ生協の方々への仕出し配達がありました
実は1月最終週にインフルエンザにかかり、まだ本調子で無いこともあり、へとへとでしたあ(;o;)
でも
一日の仕事が終わり、こうさてんシェアハウスに帰る途中で顔を上げると、空に星がたくさん~(о´∀`о)きらきら~(о´∀`о)吹上は空気がきれい~(о´∀`о)
今日もきらきらでした

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月 2日 (木)

お隣さん

お隣さん
NPOこうさてんが運営するこうさてんシェアハウで水切りかごや洗濯用物干しなどが必要だなーと思っていたり買い出しに行ったり、悩んで保留にしたりしていたら、
なんと今日の朝、お隣さんから「水切りかご、いる?」と(○_○)!
実際に受け取ったのは昨日からお試し宿泊をしていた方で、知らせを受けたわたしと打越さんは驚き、大喜びでした
すごい~(о´∀`о)
しかもキッチンと同色(о´∀`о)
すごい~(о´∀`о)

今日から使わせて頂きます

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年2月 1日 (水)

入居

入居
2月になりました
NPOこうさてんが運営するこうさてんシェアハウスでの入居生活が始まります
年末から少しずつお試し入居をしていて、引っ越し手続きもしていました
私の部屋は洋間4.5畳ですが、意外と荷物・家具そのままの生活ができています
収納スペースがひとつも無いので、打越さんにお手伝い頂き洋服かけを作りました~
ほぼ打越さん作 笑
やったあ~(о´∀`о)

お試し宿泊も始まっていて、既に本日宿泊されています
週末も宿泊予約があります
お試し宿泊はいつでも受付しています
お気軽に連絡くださいませ~

*ちか*
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

つくね焼き

つくね焼き
コミュニティカフェ幸茶店の本日のランチは
○鶏肉・豚肉の挽き肉で作ったつくね焼き
○白菜浅漬け
○かぼちゃマヨ和え
○キャベツとツナの炒め物
でした

なんだか1月からちょっとずつ新しいお客様が来てくれている気がします(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31