« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

1月のイベントカレンダー

1月のイベントのお知らせです。

かるた大会に始まり、おもち、お雑煮、と、お正月らしい楽しみがいっぱい。
ご来店をお待ちしております。
♪うちこし♪

2016年12月29日 (木)

2017年もよろしくお願いいたします

2017年もよろしくお願いいたします
コミュニティカフェ幸茶店の最終営業日は12月27日でした
昨日はこうさてんスタッフ大掃除の日でした
今年はスタッフも来られない人が多そうでひやひやでしたがなんとか綺麗になりました

人が少ないため、大掃除とは言っても今年は「欲張って」たくさん掃除し始めるとおわらないので、「欲張らない」大掃除です 笑
計画的にできた気がします( ̄- ̄)ゞ

新年は1月6日(金)~オープンです
○1月6日(金) カルタ大会 10時30~
○1月9日(月) テラスハウスこうさてん内覧会10時~11時30
○1月14日(土)おはなしひろば お餅つき大会13時30~
2017年もよろしくお願いいたします!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐‐7
048 598 7614

たかはしべんさんコンサート

たかはしべんさんコンサート
12月27日、コミュニティカフェ幸茶店最終営業日の午前中、恒例となりました、たかはしべんさんコンサートが開催されました

今回はこどももおとなも楽しめるコンサートでした
ゴキブリのうた、からの おばあさんが~の歌、たんぽぽの歌、案山子が出てくる歌、、、など

いつも日本中を飛び回っているべんさんの歌と言葉は刺激的です(о´∀`о)
そして生歌は感動的です~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月26日 (月)

カーテン カーテン!

カーテン カーテン!
窓から家の中が覗かれちゃう~笑
ということで、打越さんちのカーテンをしばらく拝借です(о´∀`о)

丈の長さは気にしないの

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

洗濯機もやってきた!

洗濯機もやってきた!
テラスハウスこうさてんに、今日は洗濯機が来ました
私のアパートで使っていた洗濯機をテラスハウスこうさてんへ移動してもらいました(о´∀`о)

明るいし~洗濯もできる~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

我が家に照明器具がやってきた!

我が家に照明器具がやってきた!
我が家に照明器具がやってきた!
NPOこうさてんが運営するテラスハウスこうさてんの引き渡しが終わりました
ちょー綺麗‼素敵‼

ちょっとずつ必要なものを揃え始めました
まずは照明(о´∀`о)

内覧会の日時も決まりました
2017年1月9日(月・祝)


*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 5987614

2016年12月24日 (土)

今年最後のバザー

今年最後のバザー
今日は、食器がたくさん並びました。
ちょっとレトロな感じのコップや、大きめのお皿が売れました。
来年もバザーは毎月最終土曜日に実施します。
献品も歓迎です。
♪うちこし♪

2016年12月23日 (金)

スタッフで楽しむ

スタッフで楽しむ
コミュニティ幸茶店のスタッフさんはいつでもなんだか大忙し
今日はこうさてんスタッフで初めてのクリスマスパーリーをしました!

準備が足りなくて結局みんなで準備、という感じになってしまいましたが、楽しい美味しい時間になった…かな(о´∀`о)
ローストビーフ、ローストチキン、ケーキも、うまうまでした
お腹いっぱいです~

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月22日 (木)

冬至

冬至

昨日は冬至でした

なのでコミュニティカフェ幸茶店のランチでは
かぼちゃを使ったかぼちゃのマヨネーズ和え、を出してみました(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月18日 (日)

わいわい夕食会

わいわい夕食会
わいわい夕食会
コミュニティカフェ幸茶店のやりたいことの1つ、「わいわい夕食会」は2016年4月から毎月第三土曜日の18時~20時に開催してきました
だんだん参加者が増えて、初参加の人もいて、リピーターの人もいて、本当にわいわいしてきました

反省点・改善点・伸ばしたいところ、色々あります
毎回きちんと話して前に進みたいです

12月17日のわいわい夕食会の参加者は遂に30人+スタッフとなりました!(о´∀`о)
わいわいしたり、居場所になったり、癒しになったり、、、いろーんな場所であり続けられるようにしたいです
今回のメニュー
○ピザ
○おにぎり
○豚汁
差し入れは、
飲み物、大根のゆず漬、ぴーナッツ、ヤーコンの干したの、マヨネーズサラダ、豚カツ、ミルフィーユカツ、甘いの、ロールパンケーキ、大人のチロルチョコ、など

次回は1月21日(土)18時~20時です(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

リフォームなうです!

リフォームなうです!
テラスハウスこうさてんのリフォームが着々と進んでいて遂に20日に引き渡し予定です

残りはトイレ・電気のみ
キッチン広くてうれしーい

(о´∀`о)うふふふふ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月14日 (水)

ヘルパー誕生

ヘルパー誕生
コミュニティカフェ幸茶店で働く私は飲食部門以外でも働いてみたいな、たとえばそれは福祉部門とか…と考えていました
吹上団地や日本や自分のこれから、を考えるときっと誰かにお世話になる日が来るんだな、一人では過ごせなくなる日が来るんだなあ(;;)と考えていました
できるだけ早く介護ヘルパーの資格を取りに行けたらな、と考えて資料請求をした2016年4月。
打越さんに相談してこうさてん理事会で相談して6月からヘルパー講習に通えることになり、週に1回通いお勉強しました
クラスにはやさしい方々ばかりいらっしゃって幸せでした

12月1日、最後の授業が終わり無事に修了書が届きました!思い出が詰まってます(;;)

コミュニティカフェ幸茶店からテラスハウスこうさてんから 私の想いをじんわり伝えられたな、と思います

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

それは 日曜日のこと

それは 日曜日のこと
テラスハウスこうさてんの庭に素人では抜けない木が…おもーい石が…あったのですが、
こうさてんスタッフの旦那さんが造園屋さんということでお願いしたらめちゃ綺麗になりました
♪ヽ(´▽`)/

ありがとうございます!(__)


私の姉の旦那さんなんですよ
うふふふふ♪ヽ(´▽`)/
みんなを巻き込んで作って行くんですねえ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月13日 (火)

こうさてん 見学会

こうさてん 見学会
コミュニティカフェ幸茶店、今日は朝からそわそわ
スタッフも緊張気味
今日は社協の大人の大学・ボランティア入門~コミュニティカフェ幸茶店見学会の巻~の日だったのです
打越さん率いる2グループに分かれて幸茶店内を見学して、普段のイベントの様子・どんなワーカーが働いているか、など説明したり、わいわい夕食会でいつもしているコミュニケーションゲームをしていました

キッチンにいたスタッフへ質問があったり、参加者の方々と直接お話できて嬉しかったです

地域の方が多く参加していたようなので幸茶店のお知らせができたかな、と思います

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月10日 (土)

おはなしひろば

おはなしひろば
今日は、クリスマスのおはなしと、歌、一人一芸大会。くじで順番を決めて始めました。
おやつは特製シフォンケーキ。
人数は少なかったけれど、みんな張り切ってやりましたよ!
♪うちこし♪

テラスハウスこうさてんのリフォーム

テラスハウスこうさてんのリフォーム
コミュニティカフェ幸茶店を運営しているNPOこうさてんは、11月頃に吹上富士見団地の二街区に売り物件として出ていたテラスハウスを購入しました
こうさてんを応援してくださる方々からのこうさてん債のおかげです

どんな人とも過ごしてみたい、住んでみたいなシェアハウス事業を始めてみます

12月下旬に受け渡しのため、ただ今絶賛リフォーム中(о´∀`о)うふふふふ
まずは女性限定です
また、内覧会も予定しています

質問などありましたらお気軽に連絡ください

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月 9日 (金)

緑のエプロン

緑のエプロン
コミュニティカフェ幸茶店でお試しシフトを始めた方がひとり
今日が初日でした
幸茶店の緑のエプロンがすごく似合っていました!(о´∀`о)
一緒にお仕事できて嬉しいですねえ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048‐598‐7614

古民家・空き家を活かした交流、拠点つくり

古民家・空き家を活かした交流、拠点つくり
今日の午後13時30~鴻巣市小谷にある古民家ギャラリーカフェ「紫苑」さんにて古民家・空き家を活かした交流、拠点つくりについてのセミナーに打越さんと参加しました

テラスハウスこうさてんがそろそろ本格的に始動です
そこで何をしようかな、何をやりたいかな
アイデアが浮かぶような、ふむふむ・わくわくしたセミナーでした
いろんな事ができそう(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月 8日 (木)

特製の

特製の
コミュニティカフェ幸茶店で12月27日(火)10時30~ たかはしべん さんのコンサートが開催されます

そのお知らせボードを寺子屋の男の子が書いてくれました!
以前も書いてくれたことがありましたが、その時よりも字が上手になってる~!

ありがたや(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年12月 7日 (水)

ぎりぎりの駐車

161207_132357
幸茶店の裏口には、車が縦に3台入ります。
ですから、奥の車が出る時にはいちいち車を入れ替えなければなりません。
そこで、途中で出る予定のある時は、横の、このスペースに停めています。
「どうやって入れるの?」ときかれることがありますが、
入れる時は3回切り返し、出る時は2回切り返します。
うまく駐車できるといい気分で、何となく運試しのようです。
今日はスムーズに入って、ラッキーでした。
♪うちこし♪

2016年12月 3日 (土)

きらきら

きらきら
12月になりました
時間が過ぎるのが早すぎます

11月後半に、通っていた介護ヘルパー講習での試験があり、久しぶりに呼吸が上手にできないくらい緊張しました
終わったあとは気が緩み、ちょっとバタバタしてこうさてんブログも手につかず…(;;)
介護ヘルパー講習に通っていた時期はコミュニティカフェ幸茶店のキッチン回りのお掃除があまりできなかったので今日はお掃除しました~(о´∀`о)

食器棚、調味料置き場、冷蔵ショーケース、フィルター、、、
せっけん・重曹を使って きらきらツルツルです

今年の汚れは今年のうちに、です( ̄- ̄)ゞ

*ちか*

2016年12月 1日 (木)

豚汁のメニュー

豚汁のメニュー
今日のランチは、豚汁と炊き込みご飯です。
寒くなってきたので、こんなおかずもいかがでしょうか。
♪うちこし♪

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31