« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

子育てフェスタ

161127

エルミこうのすアネックス二階の市民活動センターで、
鴻巣市子育てフェスタが開かれました。
こうさてんでは、出店はしませんでしたが、
模造紙で団体紹介をしました。
限られたスペースで何を紹介しようか、
さんざん悩んで、何度か修正して、
ようやく書き上げました。
みんな、見てくれたかなぁ・・・?
♪うちこし♪

2016年11月24日 (木)

朝カフェの会

朝カフェの会
今日は、早朝のゆる〜い歓談の場、朝カフェの会を実施しました。
実は早朝でなく、10時からでしたが(笑)。
少人数でしたが、話が弾み、交流を楽しみました。

高崎線で遠方から来てくださった方もあり、
雪の中を自転車で来てくださった方もあり、
ちょっとびっくり。
こうして思わぬ出会いがあったりするのが面白さだと思います。
またいつか、やってみたいイベントです。
♪うちこし♪

2016年11月19日 (土)

おそばでわいわい

今回のわいわい夕食会は、
手打ちそばを楽しみました。
15時頃から、そばを打ってくださる方が見え、
手際よくこね、延ばし、切っていき、
次々そばができていきました。
スタッフは、天ぷらを揚げたり、つゆを作ったり。
そうして、18時から、わいわい始まりました。

そばは、
挽きたての粉で作った、
打ちたてのそばの、
茹でたてを食べる、
という「3たて」が大事だそうで、
今回はそれを守ったので、美味しく食べられたと思います。
20161119_190944
20161119_190935
お蕎麦のほか、マーボー豆腐、レタスサラダ、がんもの煮物、
里いもの煮物、肉団子スープ、鮭ごはん、芋もち、
その他いろいろ、たっぷり、お腹いっぱいになりました。
♪うちこし♪

2016年11月18日 (金)

明日はわいわい夕食会

明日はわいわい夕食会
コミュニティカフェ幸茶店では毎月第三土曜日にわいわい夕食会を開催しています♪ヽ(´▽`)/

世代を超えた交流ができたり、面白いご飯会です

明日はそばうちの巻、です
おそばの予約販売も受付中です

お子様、おかあさんだけ、お父さんと、おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん、みなさん参加できまーす(о´∀`о)


*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年11月12日 (土)

カステララスク

11月のおはなしひろばは、
ベラさんの英語絵本を予定していましたが、
都合により、ベラさんには2月に登場していただくことになり、
今回は、「カステララスクを作ろう」 を実施しました。
絵本を楽しみに来たお友達のために、
いつもよりたくさんの絵本を読み、
いよいよカステララスク作りです。
161112_143410
薄く切ったカステラを、
クッキーの型抜きで抜いたり、細長く切ったりして、
天板に並べます。
150度のオーブンに入れて12分。余熱で10分。
 
待っている間に、昔ながらの遊び。
「おせんべやけたかな」を「カステララスクやけたかな」に変えて。
それから、
ずいずいずっころばしもしましたよ。
161112_
歌は知ってるけど、やったことはない、
と言われて、そうかもしれないな、と思いました。
「井戸の周りでお茶碗かいたのだあれ?」
で、当たった人は、そのあと何かするんですか?
という質問も・・・。
さてさて、そうしている間に、
161112_150100
サクサクのおやつができました。
牛乳とよく合います。
12月は、年末恒例の
「一人一芸大会」
を予定しています。
我こそは、という出演者、募集中。
あ、難しく考えないで!
「くるりと回ってお辞儀」
というのもアリです。
ご参加、お待ちしています。
♪うちこし♪

2016年11月11日 (金)

たかはしべんさんライブ

たかはしべんさんライブ
コミュニティカフェ幸茶店で今年も開催します!
たかはしべんさんライブ!

べんさんの歌は大人・こども関係なく楽しめます
笑えるくらい面白い歌からしっとり染みる歌まで幅広いです
ゴキブリの歌、とか 笑


12月27日(火)10時開場、10時30開演です
12月27日が今年のこうさてんの最終営業日となります、次の日はみんなで大掃除
今年がんばった自分へのご褒美にいかがですか?
チケット販売中です(о´∀`о)

やっぱり目の前、生演奏には圧倒されます
体がどきどき? ふるえる~って感じです
楽しみ楽しみ♪

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年11月 8日 (火)

キャベツと三元豚のミルフィーユ風 煮

キャベツと三元豚のミルフィーユ風 煮
コミュニティカフェ幸茶店 本日のランチは

○キャベツと三元豚のミルフィーユ風 煮
○レタスのナムル
○人参しりしり
○里芋の煮物

でした

今日は午前中、大人の義務である健康診断に行き幸茶店にランチを食べに行きました
苦手な注射(血液検査)を受けたので、あったかーいご飯が染みました
ほっと一息です(;;)
身長もちょっと伸びたし視力も良くなってました!
健康優良児です( ̄- ̄)ゞ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7

2016年11月 6日 (日)

東京ガス展

東京ガス展
コミュニティカフェ幸茶店、初めての「東京ガス展」に出店でした
今日は最終日、コーヒー・ジュース・カステララスクのは販売をしました
寒かったのでホットコーヒーが人気でしたあ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2016年11月 2日 (水)

東京ガス展

東京ガス展
いつの間にか11月になっていました

コミュニティカフェ幸茶店は明日からの東京ガス展に出店します
カステララスク解禁です~(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

ガス展は明日からです

11月3日(木・祝)から6日(日)まで、
東京ガスのガス展に出店します。
会場はこちら
今回は、
ドリップコーヒーと、
カステララスクを販売します。
(4日は除く)
幸茶店のいつものカステラを、
細く切って焼き上げたお菓子。
5本入って100円です。
ラララ・・・と、思わず歌いたくなりますよ。
会場では、
無料でフォトフレームをデコレーションするコーナーも担当します。
ぜひ、お子様とお出かけください。
♪うちこし♪

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31