2017年12月 9日 (土)

おはなしひろば 

おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
おはなしひろば 
年末恒例の一人一芸大会!
クリスマスの飾り付けも楽しく、小学生と赤ちゃんの参加で笑顔があふれました。
初めに「赤鼻のトナカイ」を歌い、絵本「あすのひ」「ぐりとぐらのおきゃくさま」のあと、クジで順番を決め、スタート。
コント、ダンス、英語の歌、手品、楽器演奏など、それぞれが練習の成果を見せてくれました。
全員終わったら、おやつのケーキを食べながら自己紹介。それぞれが自分の願い事を言いました。お菓子屋さんになれますように、一日10回笑えますように、お医者さんになりたい、子どもがすくすく育ちますように…。
あなたの願い事は、何ですか? 口に出した方がかなうかもしれませんよ。ぜひ今度教えて下さい。
次回は1月13日(土)13:30から、お餅つきです。おたのしみに。
♪うちこし♪

2017年12月 7日 (木)

ウクレレ~の会♪

ウクレレ~の会♪
コミュニティカフェ幸茶店では、なんだか毎日イベントが いっぱいです

今日は月に一度の ウクレレの会+託児付 !の日でした
ゆったり集まって来てくれて、二組のママさんと、見学です~♥と来てくれたママさんがいました(о´∀`о)
むーさん先生と メロディ弾き練習、C・G7・Fの練習、きらきら星のおさらい、ふるさとを練習しました
先月よりはきらきら星のメロディ弾きができるようになりました~!

今日は、私は幸茶店でのお仕事が休みだったので私服で参加したのですが むーさん先生に
「ちょっと、ちょっとお姫様、、、次いきますよいいですか?」と、言われ終日むふふ~(о´∀`о)という感じでした

次回は1月11日(木)14時~15時30、変則です
*ちか*
コミュニティカフェ幸茶です
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年12月 6日 (水)

くしゅんくしゅん

コミュニティカフェ幸茶店の二階では今日、器楽くらぶがありました
年内最後の会ということで、ランチ・シフォンケーキ、ドリンクを注文してくださいました
ちかさんブログ見てます、と言われ嬉しくなったり(о´∀`о)
二階和室に予約していたママさんの中でお子さまが体調崩れたと聞いたり(;_;) お大事に
キッチンで私が珍しくくしゃみしたり、打越さんもくしゃみをして、16時~ お仕事に来たさなぎさんも階段をあがりながらくしゃみをしていました
花粉かホコリか風邪か…

周りでインフルエンザや胃腸炎にかかった話を聞くようになりました
みなさま本当にお体ご自愛ください!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月30日 (木)

NEW !

NEW !
NPOこうさてんが運営するシェアハウスに
ついに NEW冷蔵庫がやってきました!

知らぬ間に色々決まっていて、中古ではありますがかなり状態の良い冷蔵庫が来ました
中を少しお掃除して、早速使っています
るんるん♪

*ちか*
NPOこうさてん
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月28日 (火)

12月のイベントカレンダー

1712

今年も残すところ一か月あまりですが、
12月もイベントたっぷりの幸茶店。
おはなしひろばは恒例の
 「一人一芸大会」
子どもたちはもちろん、大人もぜひ、
得意技を一つご披露ください。
また、
初めての試みは、
 「筝とフルートのコンサート」
12月16日(土)13:30開演
チケット1000円(ドリンク付)
申込受付中です。
通常営業は、12月22日(金)まで。
26日(火)はブクブク交換のみ実施します。
年明けも、
1月5日(金)は、かるた大会のみ実施。
1月9日(火)より、通常営業いたします。
イベントのご参加、お待ちしています。
♪うちこし♪

2017年11月22日 (水)

作戦会議

作戦会議
NPOこうさてんの理事会で議題になった、
「まちの保健室」(案)について今日の14時~声をかけた地域の看護師さん・元看護師さんが集まって話し合いをしていました
イメージを擦り合わせたり、開催日時、場所、何が必要か、会の名前は、、などを話をしていました

名前は「まちの待合室」になりそうです

どうなるでしょうか…?(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

素敵な出会い

素敵な出会い
あっ… という間に11月が終わりそうです
毎日寒くて大変です(;_;)

コミュニティカフェ幸茶店では、今日キルトカフェがありました 実は先月くらいに生徒さんが増えました(о´∀`о)にこ
そして午後、何やら幸茶店の外を歩いている若い女性が…「パンフレットください」と言われたので渡しながら強引に店内に案内してしまい(笑)、少しお話しました
保育士資格を持っていたり、カメラが好きだったり、というような素敵な話を聞くことができました
幸茶店に興味を持って頂けて嬉しいな~♥と思いました
2度目のエンカウンターはあるのか、、、
(о´∀`о)うふふふ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

強く 早く 絶え間なく

強く 早く 絶え間なく
こうさてんのスタッフから、救急救命講座を受けたい!というリクエストがあり、11月20(月)午後、
コミュニティカフェ幸茶店を会場にしてこうさてんのスタッフ・送迎スタッフで講座を受けました
吹上消防署から3人の消防員の方がきて指導してくれました
ほぼ実技講習だったので眠くならず(笑)、一人ずつロールプレイしながらほどよい緊張感を持ってできました
強く早く絶え間なくすることが大切な心臓マッサージ、AEDの使い方、止血の知識、などとても勉強になりました!(о´∀`о)!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月18日 (土)

僭越ながら

僭越ながら
コミュニティカフェ幸茶店では毎月第三土曜日に
大人も子どももみんなでわいわいご飯を食べようわいわい夕食会を開催しています
今日は25人(スタッフ3人含む)来てくれました~!
いつも来てくれるおじさん、ご家族、ご家族のおじいさんおばあさん、お子さま、高校生、、、など
わいわいしました~(о´∀`о)
さつまいも、剥いた里芋、ブロッコリー、白菜を頂きました、ありがとうございます
今日のわいわい夕食会のラインナップは
○豚汁
○手作りコロッケ
○里芋の煮物
○かぼちゃの煮物ひき肉あんかけ
○コールスローサラダ
○長芋醤油・梅酢和
○スイートポテト
豚汁がとっても美味しくできました、また里芋の煮物も大好評でほんとに嬉しかったです

次回は12月15日18時~ 手作りピザの巻

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 5987614

2017年11月15日 (水)

fujitsuを

fujitsuを
NPOこうさてん の 打越さんとわたしは今日、浦和に行き、「ネットワークSAITAMA21運動」の「NPO応援・物品助成プログラム」のPC贈呈式に参加しました
以前、生活クラブ生協の助成金で購入したPCがありますがNPOこうさてんの事業拡大・利用者拡大・スタッフの負担減…などを考慮して もう一台申請することになっていました

贈呈式前日
「そういえば、PCってその場で手渡しですかねそれとも目録?」
「う~ん、初めての贈呈式だからね、どうでしょうか、、、え まさか手渡し?」
「う~ん、目録じゃないの?…え 手渡し?」
と話していました
今日、解決しました
その場で手渡し、でした~(о´∀`о)
大事に大事に持ち帰ります
わくわくわくわく(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

«美味しい一日

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31