2017年11月22日 (水)

作戦会議

作戦会議
NPOこうさてんの理事会で議題になった、
「まちの保健室」(案)について今日の14時~声をかけた地域の看護師さん・元看護師さんが集まって話し合いをしていました
イメージを擦り合わせたり、開催日時、場所、何が必要か、会の名前は、、などを話をしていました

名前は「まちの待合室」になりそうです

どうなるでしょうか…?(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

素敵な出会い

素敵な出会い
あっ… という間に11月が終わりそうです
毎日寒くて大変です(;_;)

コミュニティカフェ幸茶店では、今日キルトカフェがありました 実は先月くらいに生徒さんが増えました(о´∀`о)にこ
そして午後、何やら幸茶店の外を歩いている若い女性が…「パンフレットください」と言われたので渡しながら強引に店内に案内してしまい(笑)、少しお話しました
保育士資格を持っていたり、カメラが好きだったり、というような素敵な話を聞くことができました
幸茶店に興味を持って頂けて嬉しいな~♥と思いました
2度目のエンカウンターはあるのか、、、
(о´∀`о)うふふふ

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

強く 早く 絶え間なく

強く 早く 絶え間なく
こうさてんのスタッフから、救急救命講座を受けたい!というリクエストがあり、11月20(月)午後、
コミュニティカフェ幸茶店を会場にしてこうさてんのスタッフ・送迎スタッフで講座を受けました
吹上消防署から3人の消防員の方がきて指導してくれました
ほぼ実技講習だったので眠くならず(笑)、一人ずつロールプレイしながらほどよい緊張感を持ってできました
強く早く絶え間なくすることが大切な心臓マッサージ、AEDの使い方、止血の知識、などとても勉強になりました!(о´∀`о)!

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月18日 (土)

僭越ながら

僭越ながら
コミュニティカフェ幸茶店では毎月第三土曜日に
大人も子どももみんなでわいわいご飯を食べようわいわい夕食会を開催しています
今日は25人(スタッフ3人含む)来てくれました~!
いつも来てくれるおじさん、ご家族、ご家族のおじいさんおばあさん、お子さま、高校生、、、など
わいわいしました~(о´∀`о)
さつまいも、剥いた里芋、ブロッコリー、白菜を頂きました、ありがとうございます
今日のわいわい夕食会のラインナップは
○豚汁
○手作りコロッケ
○里芋の煮物
○かぼちゃの煮物ひき肉あんかけ
○コールスローサラダ
○長芋醤油・梅酢和
○スイートポテト
豚汁がとっても美味しくできました、また里芋の煮物も大好評でほんとに嬉しかったです

次回は12月15日18時~ 手作りピザの巻

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 5987614

2017年11月15日 (水)

fujitsuを

fujitsuを
NPOこうさてん の 打越さんとわたしは今日、浦和に行き、「ネットワークSAITAMA21運動」の「NPO応援・物品助成プログラム」のPC贈呈式に参加しました
以前、生活クラブ生協の助成金で購入したPCがありますがNPOこうさてんの事業拡大・利用者拡大・スタッフの負担減…などを考慮して もう一台申請することになっていました

贈呈式前日
「そういえば、PCってその場で手渡しですかねそれとも目録?」
「う~ん、初めての贈呈式だからね、どうでしょうか、、、え まさか手渡し?」
「う~ん、目録じゃないの?…え 手渡し?」
と話していました
今日、解決しました
その場で手渡し、でした~(о´∀`о)
大事に大事に持ち帰ります
わくわくわくわく(о´∀`о)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
NPOこうさてん
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月11日 (土)

美味しい一日

Img_20171111_110515_20171111180016

今日の午前中は、生活クラブ生協の、クリスマス・正月用品試食会でした。
テーブルクロスとお花のリースで、幸茶店が、いつもと違う雰囲気になりました。
Img_20171111_105931_20171111180139
20人ほどの参加で、おしゃべりに花が咲いたあと、
一旦片づけて、
午後の「おはなしひろば」へと続きます。
Img_20171111_110535_20171111175956
今日は、ぐりとぐらのカステラを作ろう!
という企画です。
絵本を読んで、材料を計って、早速卵を泡立てます。
Img_20171111_140928_20171111180226
透明だった卵の白身が、だんだん白く泡立っていくのを見てびっくり。
もちろん、機械なんか使いませんよ。
順番に泡立て器で泡立てました。
砂糖を入れ、卵黄を入れ、牛乳を入れ、小麦粉を入れ、はちみつとみりんを混ぜ、
Img_20171111_141342_20171111175924
いよいよ生地の完成です。
今回はオーブンではなく、深さのあるホットプレートを使いました。
そして、待つ間に絵本を読み、歌を歌い・・・
「いいにおいがするね」
と、言ってから、すぐ見れば良かったのですが、
もう一曲歌ってから、と思ってしまったら、なんと!
Img_20171111_145048_20171111175916
あ~、底が真っ黒こげ!!
残念でしたが、そこを包丁でそいで、切り分けました。
Img_20171111_145832_20171111175905
ほかほかの焼きたてを、みんなで一緒に食べました。
ホットケーキのようになってしまったけれど、
甘すぎなくて、おいしかったね。
参考までに、本日のレシピは、
  たまご 3個   砂糖 100g  
  はちみつ 20g   みりん15g
  牛乳  15g  小麦粉 100g
でした。型に入れてオーブンで焼けば、
ふわふわしっとりのカステラになりますよ。
さて、
来月の「おはなしひろば」は、12月9日(土)13:30、
恒例の「ひとり一芸大会」です。
奮ってご参加ください!
♪うちこし♪

2017年11月10日 (金)

続々と

続々と
コミュニティカフェ幸茶店では、毎週金曜日10時30分~歌と絵本の会を開催しています
お子さま、ママさん、パパさん向けの会です。
ウクレレ伴奏にあわせて童謡を聞いたり一緒に歌ったり、手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり…。
幸茶店が開店してから長らく続けています。
予約申込不要なので来たり来なかったりとありますが、今日は6組の親子さんが続々と来てくれました。
嬉しいです。

171110_110214_084700

お子さまを見ると元気がもらえます~(о´∀`о)
子育てをしている方々の ほっとする場所になるといいなあ。

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月 9日 (木)

ミートローフ

ミートローフ
コミュニティカフェ幸茶店の 今日のランチは
○ミートローフ
○長ネギの味噌汁
○白菜の浅漬
○里芋の煮物 うま!
○ゆで 人参・じゃがいも・ブロッコリー

予定していた材料の在庫がゼロだと前日に気付き、あまりぎみだった豚ひき肉・卵でリカバリーができました
お弁当お持ち帰りのお客様も二人いて、良かった~!という結果になりました(о´∀`о)
オーブン料理なので、キッチンはぬくぬく~でした


*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

2017年11月 6日 (月)

しるしる憲法

Img_20171106_143042_20171106212200
今日は月曜日。定休日ですが、
大人の寺子屋カフェは実施。
子育て中のお母さんを中心に、10人が参加して、
 「しるしる憲法」
というワークショップをしました。
これは、
普段の生活の中でやっていることや、
どうしてこうなるんだろう、と思っていることが、
憲法とどう関わっているのか、みんなで考えるものです。
Img_20171106_111259_20171106212213
今日のファシリテーターは、
遠く神奈川、東京、そして川口から来てくれました。
堅苦しいイメージの憲法も、
A3一枚にまとめられ、手元で開く冊子の形にすると、
あら不思議。読みやすく、親しみやすい気がします。
「この条文は『好きな映画を見ること』と関係があるかな」
などと、見つけて読んでいきます。
Img_20171106_120316_20171106212207
最後に、「憲法くん」の絵本を読み、
みんなで少しずつ前文を読んで、
感想を共有して一旦終わりました。
が、
定休日のため日替わりランチはなかったのですが、
隣のパン屋さんのパンを食べながら、
おしゃべりはさらに続き、
調子に乗った打越は、
ウクレレ片手に日本国憲法をもとにした
 「わたしたちの国の決まり」
を歌いました。
メンバーが変わると違う視点も生まれて面白いとか。
大人の寺子屋カフェで、再び企画したいワークです。
♪うちこし♪

2017年11月 2日 (木)

ウクレレの会

ウクレレの会
コミュニティカフェ幸茶店では、毎日何かイベントあり、です(о´∀`о)
今日はウクレレの会
13時40、むーさん先生到着
(は、はやい!さすが!)
14時、だいたい参加者揃ってきました
(チューニング準備、真面目!)
14時過ぎ、ママさん到着
(待ってました~♥)
ちょっと託児タイムもありましたが、やっぱり泣いてしまったのでおんぶしながらポロロローン♪
むーさん先生に教えて頂きながら
ドレミファソラシド、コードの練習、メロディ弾き練習、きらきら星おさらい、きらきら星メロディ弾き、新曲「オーラリー」など…(о´∀`о)

メロディ弾きはまだまだ難しいです~
でもひとりじゃないから頑張れます!

次回は12月7日(木)14時~15時30、飲み物付500円、託児あり(200円)

*ちか*
コミュニティカフェ幸茶店
鴻巣市吹上富士見3‐1‐7
048 598 7614

«裏メニュー?(о´∀`о)

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30